資産が自動的に増え続ける中長期の株式投資

資産が自動的に増え続ける投資法を実践中のマクロ系モメンタム系。本職はインデックスです。米長期最強ETF・VTI、SPY、VOO、再生可能エネルギー、テック系、半導体、リテール、医療など成長産業株の中期長期投資。カッパ捕獲許可証保有。Big things start small.

超大陰線の日経平均。この大陰線の意味するもの

f:id:koujisato19:20181204154603p:plain


今日の日経平均は500円超の下げ。

超大陰線!

 

いろいろなものが重なって売りが引けまで続いていて、もしかすると引けを控えて売りが加速するかなと、ちょっとばかり期待していたが。。。

 

話を戻して、この大陰線の意味するものとは、当分上はないよというシグナル。もしくは下落の始まりだよというシグナル。

 

今すぐ下落が始まっていくかどうかはともかくとして、当面上は厳しいということが明らかになったチャートです。

 

戻りの時に積極的な買いがなかったけれども、売りの時には積極的に売るという。

 

指数連動の株の買いはしない方がいいと思います。素直に売るか、インバースを買うとかで利益を上げるぐらいかなと。

買うならディフェンシブ系。JALとか。チャート見ればヒントがあると思う。

 

なかなかいいものが見れた。

こんな展開が続くといいんだけど。

 

欧州の動向はともかく、NYの株、金利の動向に注目してみたい。株は売りかな?