資産が自動的に増え続ける中長期の株式投資

資産が自動的に増え続ける投資法を実践中のマクロ系モメンタム系。本職はインデックスです。米長期最強ETF・VTI、SPY、VOO、再生可能エネルギー、テック系、半導体、リテール、医療など成長産業株の中期長期投資。カッパ捕獲許可証保有。Big things start small.

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大暴落が来るから気合い入れとけ

もうバブルの天井をつけたというのは以前から言っていたけど、その天井を確定するのが大暴落です。 その大暴落がそろそろやってくるはずなので、「気合入れとけ」と言わせてもらおうかと思います。 為替ではドルが114円とか高すぎ、買いなんて危険すぎるって…

上げて下げて、で次は上げ? 下げ?

テクニカルに反発と米中競技期待で上げた後はB点叩きで止まり、金利幅縮小で大幅下落した。 下落までは良かったけれども、上げの限界が見えて、次に買い材料が見えない状況。 材料的には逆イールドがしばらく注目かもしれない。 19年は大丈夫とか、いついつ…

完全なる専業トレーダーはいないよ

会社員の人は会社をやめて投資だけで食っていきたいと願い専業に憧れるかもしれない。 ところが専業の人と言っても、大半の人は副業を持っているもんだ。 ほとんどはサロンセミナー情報商材などなど。 特に相場が荒れると宣伝に勤しむ傾向があるのはなぜ? …

キタキタ暴落の連鎖って言ってもレンジな

日経の下げが超下落と言ってっも可愛いうち。 NYは金利フラット化なんてものは分かっていたことだけど、一部逆イールド化って事で銀行株の大幅下落。 全面安という展開。 チャート的にはレンジな 前回安値割れにならないレベルで止まり反発じゃないかと。 っ…

超大陰線の日経平均。この大陰線の意味するもの

今日の日経平均は500円超の下げ。 超大陰線! いろいろなものが重なって売りが引けまで続いていて、もしかすると引けを控えて売りが加速するかなと、ちょっとばかり期待していたが。。。 話を戻して、この大陰線の意味するものとは、当分上はないよというシ…

ドル円がそろそろ持ち合いブレイク

ドル円が今日こんなに売られるとは思わなかったけれども、この調子で来ると年内に下にブレイクすると考えられそうです。 そうなると日経も下落するという一連の流れ。 とにかく陰線が長い。

月足一目転換線で叩かれ、週足雲の上限で叩かれ、材料出尽くしで叩かれ。。。

日経の今の状況はタイトル通り。 テクニカルで売られているだけでなく、材料出尽くしで売られているだけでなく、米金利の低下でドル円が売られて叩かれている。 そもそも反発局面の時ですら、買っているというより、ショートの買戻しという印象の上げ方だっ…

世界経済成長鈍化でインド株はどうなる? 長期では買いだろ

インド株価指数のNIFTY50の週足チャート。 前回の世界経済鈍化局面では大きな調整をしているのがわかります。 そして今回も鈍化予想が出されているので同じような調整局面を迎える可能性が考えられそうです。 チャート的にはまだ上昇チャネルを維持している…