資産が自動的に増え続ける中長期の株式投資

資産が自動的に増え続ける投資法を実践中のマクロ系モメンタム系。本職はインデックスです。米長期最強ETF・VTI、SPY、VOO、再生可能エネルギー、テック系、半導体、リテール、医療など成長産業株の中期長期投資。カッパ捕獲許可証保有。Big things start small.

あけましておめでとうございます。まだ売りが続いているけど何か?

あけましておめでとうございます。

まだ売りが続いていますが何か?

 

日経のPBRが1倍割れしたからとかで

もう売りが終わったと思っている人いないよね。

 

日経は割安?だとしても、世界は割高だったりするから。

 

相変わらずガラパゴスなことを連発するのは、

年中買い推奨するしかない業界の慣習です。

 

超絶暴落が来ると言っていて、

暴落来たんじゃないの?

って思ってないよね?

 

あんなもん、ただの調整。

もちろん、メルマガで書いたレベルに到達したので反発しただけ。

日柄的にもクリスマス休暇の前日だったこともあり?

 

本格的な下落はこれから。

 

というのは、昨年止まったレベルというのは

長年上昇を支えていたテクニカル上のポイント。

 

つまり、次、このレベルを割ると、

これまでの上昇相場の完全終了宣言になるというわけ。

 

っていうか、その前に売るよ。普通。

 

ここからは需給が急速に悪化してくるので、

一段と滑りがよくなってくるので、

超絶暴落が起きやすくなると思うわけです。

 

相場なんてものには上げか下げともみ合いしかない。

ほとんど場合は上げか下げだけ。

 

今は下げ相場が始まったってところ。

 

今年もよろしく。