資産が自動的に増え続ける中長期の株式投資

資産が自動的に増え続ける投資法を実践中のマクロ系モメンタム系。本職はインデックスです。米長期最強ETF・VTI、SPY、VOO、再生可能エネルギー、テック系、半導体、リテール、医療など成長産業株の中期長期投資。カッパ捕獲許可証保有。Big things start small.

史上最大の経済危機で儲けよう

だいぶ間があいてしまったな。

もっとも、ものぐさな自分にしては当然か。

いま世界で起きていることは、コロナの爆発的拡大から起きた経済危機と言われている。

間違いなく、2019年からコロナパンデミックが始まり、世界経済を奈落の底に突き落とそうとしているのが2020年。

これが世界大恐慌になるかならないのかの瀬戸際だという認識だけど、後世の歴史家はすでに世界大恐慌だということにするのかもしれない。

実際、各国から発表される経済統計の数字を見ると、世界大恐慌の入り口に立たされているのは間違いないのではないかと思う。

ここから立ち直ればいいけど、すべてはコロナが収束するかどうかにかかっているから、先が読みにくい。

僕は歴史家でもなく、学者でもなく、サラリーマンでもなく、ただのトレーダーなので、今起きている出来事をシンプルに考えるわけで。

株価指数が史上最高値からほぼ垂直に下落して、世界中の投資家だけでなく、ほぼすべての人を奈落の底に叩き落したわけだが、コロナのことは下げる前から報道されていたし、中国を中心としたサプライチェーンが止まることを考えれば、世界経済が止まるのも時間の問題だった。

この認識なく買い持ちしていた人が悪い。それだけのこと。

そして、暴落のリバウンドが終わって、これからどうなるの? という段階で、コロナが収束していないんだから、コロナ悪材料で相場が下げるのは自明の理。

なので週明けは下げを予想できるので、下げてからの反発を狙おうと思っているところ。

下げれば下げるほど、その後のリバウンドが大きいので、大きな下げに期待をしてみようかと思う。